にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
ハート応援ポチハート

ハート応援してねハート

2013年05月22日

米で巨大竜巻 死者51人、20人以上が子供と米CNN 小学校倒壊

米南部オクラホマ州で20日、巨大な竜巻が発生し、米ニューヨーク・タイムズ(電子版)などによると少なくとも51人が死亡、子供70人を含む200人以上が負傷した。この2日間で発生した竜巻は同州など4州で計28に上り、民家300戸以上が倒壊した。オクラホマ州当局者によると、犠牲者の数は今後も増える見通し。

オクラホマ州ムーアでは20日、直径1キロ以上、秒速約90メートルの竜巻が発生。直撃された小学校では建物が倒壊し、CNNによると少なくとも20人の児童が死亡した。建物には当時、児童や教員ら75人が避難しており、取り残された人々の救助活動が行われた。同州の病院では、145人以上が手当てを受けている。米気象当局によると、竜巻は6段階で上から2番目の強さという。


ニュースで観ましたがすごいですね竜巻。
あんなのがもし来たらどうしようもないですよね。
秒速90メートルってことは、
分速で5,400メートル=5.4キロメートルだから
時速324キロメートルってことですよね?

日本でも最近異常気象と呼ばれるような事象がたくさん発生しているので
他人事ではないと思いました。
たくさんの子供が亡くなったというのがとても切ないです。
posted by ちひろ at 01:21| Comment(4) | ニュース(ネット) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

